アリエ直也です。
2021年2月12日 4:06に水瓶座で新月を迎えます。今回の水瓶座の新月はとても意味深い日になりそうで、2020年末に水瓶座でグレートコンジャンクションを迎えたことにより「風の時代」に突入しましたが、2月中旬にその水瓶座で新月ということが意味深い印象です。
さて、昨年末に水瓶座時代に突入してから今回の新月まで約2ヶ月弱の時間が経ちました。昨年末の時点では「風の時代ってどんなだろう」と思っていた方も、この2ヶ月間過ごしてみて何か感じたこともあるのではないでしょうか。
特に、前回の1月29日の満月からの2週間は振り返りやメンテナンスの時期でしたので、風の時代に流されながらも自分の軸をもう一度見直そうと思った方も多いかと思います。
ある種この2ヶ月間は風の時代の生き方をギュッと凝縮したダイジェスト版的な期間だったので、その間にあった出来事をよく観察して、それを新たな目標に昇華させてみてください。
風の時代といっても時代が始まったばかりです。少なくみても約20年後に木星と土星のグレートコンジャンクションが起きるまでが一つの時代だと捉えると、焦る必要はありません。
風の時代とはいえ根幹に持つべきは自分軸ですので、じっくりと自分と向き合って地に足つけて日々を過ごしていただきたいと思います。
今回の新月もどんな日になるかとても楽しみですが、早速ホロスコープを見ていきたいと思います。
出典:ASTRO DIENST
本格的に風の時代に突入!
ホロスコープをみると一番目につくにはやはり水瓶座に天体が集中していることです。実に6つの天体が集中しているのですが、新月の意味も含めて「ここから水瓶座時代スタートするよ!」というメッセージと受け取れますね。
ちなみに水瓶座は、新しい価値観や自由気ままという性質があり、また理想のコミュニティなども象徴します。型にはまった過去の価値観や決めごとは苦手なので、集合無意識的に旧態依然の考え方に違和感が生まれます。
それを象徴するように、オリンピック組織委員会の前時代的な森会長の発言で世間を騒がせていますが、これはみなさんが過去の価値観に敏感になっている証だとみることができます。
もし、過去の価値観に違和感を持ったとしても、SNSなどで頭ごなしに批判をするのではなく「水瓶座新月の象徴的な出来事なんだな」と俯瞰して捉えることが、自分軸で生きるために重要なことではないかと思います。
自分自身の充実と基盤づくりが開運ポイント
もっと広くホロスコープを見てみると、下半分に天体が集中しており上半分には天体が全くありません。ホロスコープの下半分(北半球)は自分自身やプライベート、家の中などを個人的なことを重視するので今回の新月ではより自分と向き合うことが大切になります。
また、1ハウスから2ハウスにかけて7つの天体が連なっていますが、1ハウスは自分の本質であり素の部分がテーマになります。
この素の部分がより強調されますが、中には素の自分をさらけだすことに抵抗がある方もいると思います。ですが、そんな自分の感情とは裏腹に素が出てしまう状況が訪れる気配がありますし、逆に素でいられない環境が耐えられなくなることもあるでしょう。
新月は新たな始まりを後押しするエネルギーに満ちていますので、今回の水瓶座の新月を機に素の自分でいられる場所への移行を始めてみると良いですね。
家でできることを積極的に
また、太陽、月、水星、金星、木星が4ハウスの火星とスクエアで繋がっています。4ハウスは自分の基盤や安全地帯をテーマとする場所ですが、安心する場所にいながらも積極的に活動ができるという配置になっています。ある意味ステイホーム期間ということでじっくりと時間を取れると思いますので、ネットを使って今後の人生で基盤になるような仕組みを作ったり、オンラインセミナーを受講して情報収集をしたりすると運気が上がりそうです。
ちなみに、火星は攻撃的なエネルギーもあるため、4ハウスの火星のエネルギーをマイナスの方向へ使ってしまうと、家庭環境を壊してしまったり身近な方と対立してしまうかもしれません。相変わらず家での生活が求められる状況なので、安心して過ごせるように心がけましょう。
自分の資産をどのように使って、どのように殖やして行くか
今回の水瓶座の新月は2ハウスで起きていますが、この2ハウスは「自分の資産」「お金」「収入」をテーマとする場所です。感情を司る月がこの2ハウスにあることで自分の資産や収入の状態がどうあれば精神的に安定するかが問われることになりそうです。
また、太陽は人生を切り開くエネルギーを象徴とするので、月のエネルギーが安定するためにはどのように資産(才能)を使っていけばいいかという、使い方を問われることになりそうです。
ここではため込むのではなく太陽のエネルギーを生かして「使って行くこと」に意識を向けることが重要です。これは「投資」の概念がわかりやすいかと思います。
どんな資産をつかって、どんな資産を得るのか。
金融投資のように、お金を使ってお金を増やす方法もありますし、不動産投資のようにお金を使って不動産という資産を増やす方法もあります。また、才能という資産をうまく発揮すれば、お金という資産を手に入れることができます。あるいは、自分の才能を伸ばすためにお金を使うことも資産を伸ばすという意味では良い流れを作ることができることでしょう。
生活様式が変わり、社会の価値観も大きく変化している中では、これまでの地の時代のように資産を増やす方法は会社で働くだけでななくなっています。地の時代の価値観のままでいると今後ますます苦しくなる一方ですので、今のうちに少しでも新たな価値観にシフトするようにしましょう。
新月のエネルギーは新しく巻いた種が定着しやすいです。種を撒くつもりで考えを巡らせてみましょう。
サビアンシンボルからのヒント
最後に新月のサビアンシンボルからのヒントを受け取ってみましょう。
「情熱に背を向けて自分の経験により教えている男」
サビアン占星術 - 松村潔
情熱により働きかけることを悪と考え、自らの体験を通じて会得したものを冷静に伝えようとする。自分の体験を体系化して普遍的な存在になる。というテーマがあります。
このことから、ブログやSNSを使って自分の経験を体系立てて発信することが開運ポイントになりそうだということが受け取れますね。もちろん、書籍として残すことも良いでしょう。あなたはどんなメッセージを受け取りましたか?
ここから満月までの約2週間は物事が拡大するエネルギーに満ちているので、積極的に活動していきましょう!