こんにちは、アリエ直也です。

2021年2月20日3時47分に双子座で上弦の月となります。今回の上弦の月は、前回の新月からのエネルギーを引き継いでおり、自分がどう思うか?自分にとって大切なことはなんなのか?という自分の内側に問うエネルギーに満ちている配置になっています。

上弦の月は新月から満月に向かうちょうど真ん中の日ですが、月がだんだん満ちていくことから拡大のエネルギーが強いと言われています。また、拡大するためにはしっかりとした土台が必要ですが、土台作りのためにしっかりと地面に根を張っていける日にもなっています。

拡大や増幅のエネルギーと同時に、定着というキーワードも抑えておくと良いですね。

前回の新月から本格的に風の時代がスタートして生活環境が大きく変わったという方や、今後の人生が大きく変わりそうな兆しがある方も多いと思いますが、ここでさらに拡大を加速させるために上弦の月からのメッセージを見ていきましょう。

出典:ASTRO DIENST

軽やかに形にしてみる

月のサイクルでいうと新月で始めたことをより拡大させていきたいタイミングですが、今回の上弦の月は5ハウスの双子座で起きているいますが、5ハウスは自分を表現することや創造活動がテーマとなっています。また、双子座は好奇心旺盛で軽やかな性質を持っているので、何かを表現するときにはどっしりとした作品を作るのではなく、軽やかに形にしてみることをおすすめします。

理想とする世界や自分が大切にしていきたい世界観があるのであれば、それをブログやSNSで発信することで思考が整理されて自分軸がより定まってくるでしょう。

ただし、双子座は柔軟宮の星座であり軽やかに柔軟に対応できてしまう分、気移りも激しくなってしまう傾向もありそうです。気持ちが宙に浮いた状態にになりがちなので、適切なコミュニケーションが取れないこともあるかもしれません。

自分が定めるべき軸や土台が既に見えており、そこに向かうだけという方であれば問題ないと思いますが、新月で立てた目標や2021年の目標に対してブレが生じてきたり気移りしてきていると感じた方もいらっしゃると思います。

そのような方にとって、今回の上弦の月における太陽からのメッセージがヒントになりそうなので見ていきましょう。

自分が実現したいことには迷わず資源を投入する

上弦の月ですので、太陽と月の配置は必ずスクエアのアスペクトをとりますが、今回の太陽は2ハウスの魚座にあります。人生を切り開くエネルギーを持つ太陽が、自分のリソースや価値観をテーマにする2ハウスにあるので、お金や時間をどのように使うかが重要になってきます。また、太陽が魚座にあるので直感やスピリチュアルの性質が強くなるため、今回の上弦の月では直感で受け取ったものに対して迷わずリソースを投入することで開運に繋がりそうです。

ただし、気をつけなければならないのは、魚座には現実逃避的で流されがちという性質もあるので、リソースが分散しないように注意しておきましょう。

自分軸が見えてきて確立しつつある方にとっては、双子座や魚座の性質により気移りがして大変な時期かもしれませんが、積極的に活動できる時期ですのでリソースの使い方により一層気を付けましょう。

使った資産がどのように帰ってくれば嬉しいか?

自分軸がなかなか定まらなかったり、やりたいことが明確にならなかったり、どのように情報発信をすればいいかわからないという方は、逆算思考で「自分が使ったリソースがどのように帰ってきたら嬉しいか?」を考えてみてください。

2ハウスには「自分の才能で稼ぐ」というテーマがありますが、稼ぐというのは自分が使ったリソース(労働時間など)に対してその対価としていただけるリソース(賃金など)で、形を変えてリソースが循環していることがわかります。現在の社会においては帰ってくるリソースの代表としてお金がありますが、まずはどのような形でお金が帰ってくれば嬉しいかを考えてみてください。

また、リソースはお金だけではなく時間もあります。自分が使った労働時間に対してどのような時間が帰ってくれば嬉しいか、考えて見てください。

例えば、午前中だけ働いて毎月30万円帰ってきて欲しい(=稼ぎたい)と考えたとき、それを実現するためには何をやればいいかなんとなく見えてくると思います。

ちなみに、金星が2ハウスの水瓶座にあるということで、自分の理想や理想を共有できるコミュニティに対して美意識や喜びが溢れる気持ちで過ごすことでリソース(お金)が帰ってきやすくなります。

これまでの生活にしがみつかない

私自身も風の時代に入ってから生活や環境が大きく変わり、これまでのようには戻らないんだなと感じているのですが、2021年に入ってからこんなにも変化していることに対して不安や焦りが出てきている方も多いと思います。その不安や焦りから、どうしてもこれまでの生活にしがみついてしまいがちですが、勇気を出して軽やかに時代の流れに乗ることが重要だと感じています。

今回の配置を見ても、自分の基盤や安心するホームをテーマとする4ハウス、そしてICの近くに、変革や革新、未来志向を象徴する天王星があることから、これまで安定定だった場所が崩れ落ちるというようなメッセージが込められています。

特に地の時代的な、安定、大手、学歴、キャリア、ステータス、スペック重視、というような価値観で存在しているものは、天王星的なエネルギーでどんどん解体されることでしょう。

これまでの時代の安心と、これからの時代の安心は考え方と価値観が全く異なります。もしこれまでの時代の価値観にしがみついていたなと感じていた方は、魚座にある太陽の直感力を生かして、今までと違う基盤になるような場所や収入源について検討を始めることをおすすめします。

副業、副収入、時間に縛られない仕事、投資などがキーワードになりそうです。

 

おすすめの記事