こんにちは、アリエ直也です。

2021年2月27日、17時17分に乙女座で満月を迎えます。

満月は月が完全に満ちている状態なので、この日は「収穫」「完成」というテーマになり、一つの形として区切りをつけるタイミングでもあります。

月は新月→満月→新月と満ち欠けを繰り返しますが、その周期は約28日間です。新月を新しい目標を立てる日としたら約14日後の満月で区切りとして成果をみていきます。

前回の新月で立てた目標に対してどこまで形にすることができたのかをご自身で振り返ってみましょう。もし目標が達成できていないとしたら、今回の満月で「何が原因で目標達成ができなかったか」を素直に見つめて受け入れましょう。

後ほど解説しますが、今回の乙女座満月の乙女座は洞察力や明晰性に優れた性質の星座なので、自分自身を分析するにはピッタリです。

週末に迎える満月ということで時間を取れる方も多いと思います。ここから今回の満月のホロスコープを解説していきますので、是非自分と向き合う時間にしてみてください。

2021年2月27日乙女座満月のホロスコープ

出典:ASTRO DIENST

ホロスコープから見る全体運

まずは全体的にどんな傾向かみていきます。

ホロスコープを見ていただくとわかるように、MC-ICを軸にして左側にあたる東半球に月がポツンとあり、右側に当たる西半球に多くの天体が集まっています。特に6ハウスと7ハウスに多くの天体があることからこれらのハウスのテーマが強調される満月になるでしょう。

前回の上弦の月や、前回の新月ではホロスコープの下半分にあたる北半球に天体が多く集まっていましたが、それに比べると天体の配置が変わっているので、現実世界の空気感も変わってくる可能性があります。

この西半球には「周囲の人から影響を受ける」「他人から協力を得る生き方」というテーマがあります。満月が起きる2月27日前後で他人の言動が気になるという方はこの満月のエネルギーの影響を受けている兆候と言えるでしょう。

特に、日頃一緒にいる人の言動が気になる場合は自分自身の内面に変化があった証とも言えます。また、「前からこの人の言動気になっていたんだよね」という人から、追い討ちをかけるように違和感のある影響を受けるかもしれません。

たとえ直接的に何かをされるようなことがなくても、他人を通じて「何かおかしい…」と思ったら、今置かれている環境から次のステップにステージアップするタイミングです。乙女座の性質を生かして「違和感の源泉はなんなのか?」をできるだけ明確にしてみましょう。その中に次のステージに飛躍するヒントがありそうです。

今回の満月からのメッセージ

続いて、主要な天体からエネルギーを紐解いていきます。

月の位置は1ハウス乙女座で、太陽の位置は180度向かい側の7ハウス魚座です。

乙女座には優れた分析力や洞察力という性質がありますが、それは自分自身に対しても働きます。つまり、自分の能力を省みて世の中にどのように適合するかを見極める性質があると言えます。

また、1ハウスというのは生まれた直後の一番最初のハウスで「さあ、これから自分の人生の始まりだ!」というとてもアクティブで活発的なテーマになります。

2020年末から風の時代に入ったことは一般的にも知られてきていますが、その風の時代が始まり、そして2021年も2ヶ月が過ぎたということで、この2ヶ月間を有意義に、月の満ち欠けに沿って宇宙のメッセージを受け取りながら生活していた人は、今回の満月で自分の能力や立ち位置が見えてきて、これからどのように活動していくのか見通しが立ったのではないかと思います。

まだ見通しが立っていなくても、乙女座の洞察力を生かして今後についての見通しを立てるのもおすすめです。

ポイントは周囲からの協力をどのように生かすか

自分の立ち位置や今後の見通しが立てば、今の自分にできることとできないことがより明確に見えてきます。できるところは伸ばしていくとして、できないところは他人に協力してもらうことも視野に入れてみてください。

それは北半球に集まっている天体からもメッセージとして受け取れますね。ちょうど太陽が他者や周辺環境を示すDSCとコンジャンクションになっていることからも、他者からの影響が強調されそうです。

もし、すぐに一緒に何かをできるパートナーがいなかったり、直近で協力を得たいという出来事がなくても、「協力を得る」ことを良しとして意識するだけでも大丈夫です。

そのように意識をしておけば、ベストなタイミングで良きパートナーが現れるでしょう。「自分一人でなんとかしなければならない」という意識と「いざとなったら誰かに協力してもらう」という意識では自分が受け取れる枠も変わってきてしまいます。

自分一人でなんとかしなければ…という感覚はエゴであり、ネガティブなプライドですので、そのようなものは手放していつでも受け取れる体勢を作っておきましょう。

自分の価値観にあったパートナーかどうかが重要

周囲からの協力として、パートナーの存在が大事になってきます。人生のパートナーはもちろん、ビジネスにおいてのパートナーもここに当てはまります。

前述した通り、今回の満月ではパートナーを含む他人の言動が気になるようなエネルギーが送られてきます。

なぜ気になるのかといえば、それは自分の価値観や自分の感性と違いがあるから気になってくるのですが、逆にいうと、自分ではない存在が比較対象として存在してくれることで、より自分のことが明確にわかるようになります。

これは心理学用語で「投影」と言われているので、詳しく知りたい方は是非調べてみてください。

話が少し逸れてしまいましたが、これからの時代は自分の価値観にあったパートナーとしか共に歩んでいけなくなります。その傾向として、今置かれている環境の居心地が悪くなるかもしれませんが、それは自分の価値観に正直になっている証なので良い兆候として受け取るようにしましょう。

今置かれている現実から飛躍したい!

もう一つ強力なエネルギーが送られてきているのですが、「変化」「変革」「飛躍」をもたらす性質をもつ天王星が月に対してトラインという幸運の角度をとっています。

自分の能力を省みたときに「ここはもう自分のいる場所ではない」と思うかもしれません。次のステージに飛躍したいという前向きな気持ちにもなると思いますが、それらは天王星のポジティブなエネルギーが送られている証です。

居心地が悪くなった環境をすぐに離れることはないと思いますが、次の春分を目処に半強制的に離れることになるかもしれないので、心の準備はしておくと良いかもしれません。

また、自分が変われば環境も変わります。仕事運的にいうと、その環境を離れる覚悟を持ったときには、どうせ辞めるなら…と、今まで遠慮していたことや言えなかったことをズバズバ言えるようになり、それによって働く環境が変化して働きやすい会社になるということも大いにあり得ます。

環境を変えるというのは、必ずしも物理的に離れるだけでなく、自分の変化により周りにも良い変化をもたらすこともあるので、こちらも是非覚えておいていただければと思います。

実力が備わっていることは必須、最低でもブレない自分軸を

ここまで、周囲からの影響や他人との協力という言葉で満月の日のホロスコープを解説してきましたが、外界と関わるということは相手にどのように見られるかが一つポイントになってきます。

今の時代はSNSなどで個人の発言が影響を与えることもできますが、仮に奇をてらった発言をしたときに、それに伴う実力が備わっていなければ他者との関わりも興味本位で表面的な関わりになりがちです。

それで食いつないでいく時代はもう終わっているので、できるだけ疲弊しないためにも実力に伴った情報発信をするようにしましょう。

もし実力がないという自覚があるのであれば、最低でも目標に向かっている姿勢やブレない自分軸は持っておくように。若い方であれば目標まで引き上げてくれる実力者が現れるかもしれません。

金星のから受け取る「人生の目標の見つけ方」

2021年に入ってからの月から送られてくるメッセージは「風の時代をどう生きる自分でいるか」という趣旨のものが多い印象です。月の満ち欠けを読みながら解説していると「宇宙は常に必要なメッセージを送ってくれているんだな」と感じます。

さて、風の時代をどう生きるか?と問われても正直わからないという方も多いでしょう。

毎度、宇宙からはメッセージが送られているのですが、今回は金星から「人生の目標の見つけ方」のヒントを受け取ることができそうです。

金星は6ハウス魚座にありますが、6ハウスは乙女座の性質と似ていて、「自分が社会に対して貢献できること」をテーマにするハウスです。

そんなテーマに金星がありますので、金星が象徴する人生の喜びや愛、自分が楽しいことを通じて社会貢献をしていくことが風の時代のテーマになることが読み取れます。

ところが、真面目に生きてきた日本人にとっては自分の人生の喜びや自分が楽しいことで社会に貢献できるという感覚を持ち合わせておらず、楽しいことでの貢献の仕方がわからない方が多いように感じます。

また、楽しいことで社会貢献ができるとわかっても、それが収入に繋がる気がしないというパターンも多いように感じます。

確かに、今の状況では楽しいことでお金を稼げるかわからないかもしれませんが、純粋に、自然とやれることや、他人にやってあげても苦にならないことは、あなたにとってのキーポイントになることは間違いありません。

今は収入のことを考えて打算的な思考になると思いますが、風の時代では必ず求められる能力になります。メインの収入源にしようとしなくても、副業やパラレルワーク的な形で着手するのも吉です。

ただ、今は満月の時期ですので新しく何かを始めるというよりも、次の新月で良いスタートダッシュができるように下準備をするイメージでいてください。

最後に今回の満月のメッセージを総まとめ

周囲の影響で自分の感情や置かれている立場を見直すタイミングになりそうです。

それは今のステージを卒業して次のステップに進む合図だと思って先を見据えた展開を視野に入れていきましょう。

  • 自分が持っている確固たる能力がある人
  • これまで積み上げてきたスキルや経験がある人

は、それらを今の環境と違う場所だったらどうやって生かすことができるか?シミュレーションしてみてください。

あなたの才能は今の環境だけで発揮されるわけではありません。同じ才能でも環境によって生かし方が変わってきます。

このように「才能の生かし方のパターン」を持っておくと、才能を生かせる場所(=人生の選択肢)が広がり、より自由で風の時代的に軽やかに過ごしていけそうです。

おすすめの記事